信仰及教化

講社

村民の信仰には講社あり。 講社に観音講、不動講等あり、毎月二三回信徒相会し、読経数回の後、先達に功徳をきゝ、牡丹餅、小豆粥、砂糖等を食ふ。 会場は輪番にて、信徒交々宿主となると云ふ。 又弁天講なるものあり。 或は一般にはオヒラ講等と称せられ、隔月一回、信徒一同白米一升宛を持ち寄せ、当番宿に会して、大食会を為し、其滑稽なるものに至ては、此講を廃する時は、穀物の結実悪しくして、悪疫流行すべしとの伝説をさへ存するあり。 而して各自の膳に供へられたる飯盛に至ては、高三四寸の柱状に盛り上げたるものにして、室内にて食し終る可く、室外に持出すを禁じたりと云ふ。 此講も近年漸く減じ、全く行はれざる処あり、一年二回となれる処あり。 又此講養蚕地にありては、養蚕の繁昌を祝福する為と称す。

信仰社

村民が信仰する諸社には、遠くは下総成田、相模大山、上州榛名、富士、木曾御嶽、太田呑龍より、近くは府下御嶽、秩父三峯及子山、平方八技社、松山箭弓、其他様々あり。 郡内に存するものにありては、川越不動黒須根本山、豊岡窪稲荷、小谷田稲荷、富(トメ)地蔵、池辺稲荷大塚稲荷等枚挙に暇あらざる也。 寺院は衰え、基教は未だし。

迷信

迷信には古谷村小学校調査に興味あるものあり。 其中寧ろ迷信に託して教誡の目的を存するもあり。 無意昧の諺もあり。 其主なるものを右に掲げん。

爪を夜切れば親の死目に会はぬ。

朝蜘蛛が来れば人が来る。

敷居を踏むは悪し。

爪を火中に入るべからず。

朝美人が来れば沢山人が来る。

夜口笛を吹くと蛇が来る。

襟が内になると銭が沢山入る。

寒中油をこぼしたら水を浴る。 (大にたゝるから)

狢の話をすると狢が後に来る。

盆に水を浴るべからず。

恵此寿講に沢山食はすと一年ひだるい思をする。

鼬が前を過ると良いことが無い。

人に足を踏まれると母親が死す。

墓場でころんだら石をなめねばならん(土をなめよと云う処あり)

墓場にふんごむと長命が出来ない。 寢て食ふと牛になる。

鼠の食ひかけを食ふと鼠の様な歯が生える。

借金がなしきつたら茄の木を燃す。

鷄の夜鳴は悪い。

猫が顔を洗ふと雨が降る。

湯に幾度も這入ると鼠に小便をしかけられる。

晴天の日に雨が降ると「かあたんぼう」が嫁に行く(狐の嫁入と云ふ処多し)

炉中で青物を燃すと地獄で鬼にいぢめられる。

星を数へ初めたら皆数ヘてしまはなければ早死をする。

星を数へると死んでから粟粒を数へさせられる。

盆に蜻蛉を取ると盆を背負ふ。

仏にあげた物を食ふと物覚が悪くなる。

赤飯に汁をかけて食ふと嫁に行く時雨が降る。

死んだ人の所に寢ると度胸がよくなる。

燕が巣を大神宮様の真直前に作ると財産が増す。

昧噌たきの豆は三里先へ行ても食ふもの。

桑の杖をつくと母親の眼がつぶれる。

火事に遇ふと燃えほこつて財産家になる。

ハクシヨをすると人が噂をする。

街道に柊があると鬼が来ない。

松を街道に植えると財産家にならない。

大きい耳は福耳。

目の下のほころは泣ほころ。

女が砥石を跨ぐと欠ける。

夢を見たら人に語るな。

火事の夢を見たら大黒柱に水をかける(又壁に水をかけよ)

味噌漉をかぶると頭にえぼが出来る。

蚯蚓に小便をすると生殖器がふくれる。

足袋をはいて寝ると親の死目に遇はれぬ。

早寝すると眼がくさる。

箒を倒に立てると客が早く帰る又人が来ない。

雨降の夜上りは長持がない。

午の日は長雨の時でも晴天になる。

きのえねに降ると六十日降る。

猫が死んだ人の上を飛ぶと死人が生き返る。

写真をとると命が減る。

仏の夢を見たら仏に荼をあげる。  魚をとつた夢は悪い事の前兆だ。

櫛を拾ふにはふんでから取る、そうしないと櫛の歯ほどの苦をする。

隠れ坊をするとかくねざたふに連れて行かれる。

遅くまで遊て居ると天狗様にさらはれる。

悪口を云ふと烏に灸をすえられる。

嘘を云ふと閻魔に舌を抜かれる。

普通教育

普通教育は今や殆ど普及せり。 全郡の就学児童数百分九十七八を下らざるべし。 百分百に達せる町村少からざる也。 校舎も大抵整頓せるが如し。 中等程度の学校には中学校、染繊学校、高等女学校あり。 何れも県立也。

言語

言語には多少の変化あり。 今其珍なるものを雑載す。 興味を割くを恐れ、必ずしも一定の方式に従はず。

行かうではないか いんべい
多く 甚だ 大変 いら
行きなさい いかつせー やべ
うれしい うるしい
乗る えつかる ちつける
乗せる 戴く えつける
烟突  えんたつ
稲 芋 指 えね えも えび折る おつびしよる
おんぢー
せな
磁石 ぎしやく
下さい くんろい くんな
愚人 ぐでなし
美しい けなりー
小刀 こんたな こごたな
小言云はれる こんたれる
云ふ(悪口の時) こく
する(悪口の時) こぢく
ふところ しところ
しつた しつたつこー
偽言 そらりべー
アッチを向け そつひよー向け
霜柱 たつべ
手拭 てねげ
人形 でくのぼー ねんねこ
天狗 てんご
我儘 てーヘーらく
愚鈍 ぬるま
暖い ぬくとい のへとい
煮へる ねーる
ふざける はがむ
はすつぱ はすつかけ
小指 ひこえび
ひぼつこ へぼつこ
傾く ふつくるかへる
夫でも ふんだつて
へぼ
へがし
へげ
若や ぼつと
眉毛 まみや
まばゆい まぢつぼい
腕きり 一ぱい みみつちー
火傷 やけつばた
男子 やろつこ
女子 あまつこ
宜からう よかんべい
仲間にして下さい せいさい
さうです さうてがす げす
不正(ズルイ) ごまい
馳走 ごつつよう
塩い辛し しよつぱい
おき
馬鹿 だぶ
軒下 だれ
街道 けえどふ 往還
小街道 砂利道
内蔵 じんばら
稍もすると きんよりすると
万が一にも あぢようにも
太陽 てんとうさま
昼飯 へるみし
つばくら
螳螂 おまんばかはか
おつかあ
ねえ
祖母 おばー
祖父 おぢー
ちやん おつとー
おれ(女子も云うことあり)
おめえ てめえ
やつ
大きい でつかい
時々 とろつぴよー
最早 はあ
といふ ちう
榛木の蟲 はんげん太郎 しなん太郎
意地悪 いにく
蝸牛蟲 つのんだいしろ
帽子 ちやつぷ
戯言 だら
人力 りんりき
お仕舞 おぢやん
馬鹿にする おひやら
うんどん めん
稀に てんぬき
真に せうじん
…れば …ろば

然れども以上は方言の甚だ奇なるものゝみに属し、今日交通開け、教育普く行はるゝに及では、其流行の範囲漸く縮少しつつあり。 市街地の如き、市街地に近き農村の如き、或は偏避なる山村と雖、中流以上の人々の如きは何れも言語、東京と差違あらず。 北足立、商埼玉諸郡の村落に見るが如き一種特別なる語調も、荒川を境として、郡内には全く存せず。